動きづくりエクササイズモニター・アンケート(東京アンデルセン)

東京アンデルセンさんでの動きづくりエクササイズモニターのアンケート結果がまとまりましたので、ご紹介します。

さまざまな意見をいただくことができました(極力、原文のまま転記しております)。
これらを今後の指導に活かし、さらなる進化を図っていきたいと思います。

東京アンデルセンのみなさん、アンケートへのご協力ありがとうございました!

☆☆ 動きづくりエクササイズ モニター アンケート ☆☆

■:学年
社会人 3名(男性1名、女性2名)
大学生 5名(男性3名、女性2名)
高校生 6名(男性1名、女性5名)

★Q1:コンディショニング・エクササイズは楽しかったですか?
1. とても楽しかった 10名
2. 楽しかった 4名
3. つまらなかった 0名
4. どちらでもない 0名

★Q2:コンディショニング・エクササイズの内容は理解できましたか?
1. とてもよくわかった 8名
2. まあまあわかった 5名
3. わからなかった 0名
4. どちらでもない 1名

★Q3:コンディショニング・エクササイズはどのくらい実施できましたか?
1. 毎日できた 1名
2. 週に2〜3回はできた 9名
3. 週に1回はできた 4名
4. ほとんどできなかった 0名

★Q4:コンディショニング・エクササイズを行って効果を感じることはできましたか?
1. とてもよくできた 5名
2. まあまあできた 6名
3. わからなかった 3名
4. どちらでもない 0名

★Q5:カラダのなかで痛いところや、うまく動かないと感じているところはありましたか?
1. あった 8名
【 箇所 : 腰、膝、体が全体的に硬い、可動域が狭い、骨盤、腰、横隔膜、腰(左側)、骨盤、肩 】
2. とくになかった 6名

★Q6:前問が「あった」の場合、コンディショニング・エクササイズを行う前と後でその箇所に変化はありましたか?
1. あった 8名
2. とくになかった 0名

(変化があった場合、どんな変化だったかをお書きください)
◎腰が軽くなった。

◎柔軟はしなかったが色んなところが少し柔らかくなった。

◎自分の気持ち違いかもしれませんが少し可動域が増えた感じがしました。

◎腰が、寝てて起き上がれ無いくらい痛い時が頻繁にあったけど、少なくなりました。

◎呼吸を深くできるようになった感じです。

◎エクササイズを始める前よりも(骨盤が)前後に動くようになった。

◎骨盤が動くのが分かるようになった。

◎動かなかった肩がスムーズに動くようになった。

★Q7:今後もコンディショニング・エクササイズを続けていきたいと思いますか?
1. とても続けたい 9名
2. まあまあ続けたい 5名
3. 続けたくない 0名
4. どちらでもない 0名

★Q8:ご意見・ご質問・ご感想などご自由にお書きください。
◎体の使い方を独学で学んで来ましたが、なぜ、なんのために、そして、どのように、トレーニングするべきなのか、トレーニングする必要があるのかがすごく勉強になりました。
見えにくいからこそ、取り組むべきことがたくさんあり、この年齢になり、スポーツ、バスケットボール以外にもそういった大切さを感じることが多々あり、すごく勉強になりました。
また、自分の体の感覚が、誰かに見てもらうこと、指摘してもらうことで、誤差に気づけたことも大きかったです。
今後もチームで続けていきたいと考えています。
ありがとうございました。

◎短い間でしたが本当にお世話になりました
モニターでやって頂いたのにシュートまで教えて頂き本当にありがとうございます
それなのに毎度来る人バラバラで申し訳ありませんでした…
今日教えてもらったことを忘れずにひろきに伝えたいと思います!
僕はこのチームに入って宮本さんにシュートのセンスがあると言っていただき、自分なりに色々調べて練習してやってきました
シュートが入るようになってくのが楽しくて楽しくて、毎週のように公園に通って練習してました
最近色々なことがあって、悩んで、バスケも限界かなと思い始めたりもしてましたけど、そんなことが一瞬で吹き飛ぶくらい楽しかったです
人って単純ですね笑
届かないし入らないからと捨てていたスリーが1mくらい後ろからでも軽く届いてしかもめっちゃキレイに入って
バスケ楽しいな!上手くなるって楽しいな!って改めて感じました
今回のモニターは僕の中で大きなきっかけになりました
これからもトレーニングを続け、正しい方法でたくさん練習してバスケを楽しんでいきたいと思います
素晴らしい経験をありがとうございました!

◎分からないところがあってもなんとか感覚を分からせてくれようとしていただきました。人間のツボを押すのも興味深かったです。

◎自分は仕事の関係上行けた日がすくないかったのでとてももったいないと感じました。変化の写真を見ると個人差にはよりますが変わっているなと思いました。ので、自分も正しいやり方を教わりたいと思いました。

◎とてもいい経験になりました。本当にありがとうございました!最後行けなくて本当に申し訳ないです。これからも続けていきます!

◎最後、行けなくてすいませんでした。毎回体の使い方一つでこんなに変わるんだと本当に驚かされることばかりでした。これからも続けて、バスケに生かしていきたいです。ありがとうございました!

◎今回は、実施日に授業や元々の予定が重なってしまったため一度しか参加する事が出来ませんでしたが、たった一度の2時間の間でも自分で動かせる範囲が広がったり、激しい動きをした訳ではないのに次の日筋肉痛になったりと、今まで使えてなかった所を動かせるようになった気がします。ありがとうございました。

◎第4回目に参加できなかったのが残念ですが、それまでの過程でもしっかり変化が感じて行けたのでとても楽しかったです!これから体の勉強をして行く中で今回の経験を糧に頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

◎富樫さんの講座は毎回笑いが絶えず楽しかったです。1人1人丁寧に見てくれたので、正しくできました!
ファーストステップをやったらスリーポイントから届くようになりました!まるで、魔法がかかったような感じでした!!
私自身、姿勢がとても悪かったのですが、何回かやるうちに良くなっていくのが実感できました。
毎回やる前に写真を撮ってもらってたので、どんな変化してるのが分かりました。それを見ていつもこんなに変化するのか!と自分で驚いてました笑笑
2ヶ月間ありがとうございました。また、復習で最初からやり直したいと思います。

◎自分の体と向き合うとてもいい機会になりました。
少しきついエクササイズもありましたが、繰り返していくうちに力を抜いて楽にできるようになり、それをちゃんと自分の体で実感できるのが面白かったです。
エクササイズをして、全体的に左側が固いなと改めて実感することができました。
最初よりは動くようになったと思うので、これからも続けていき、体の柔らかさが左右対称になるように頑張りたいです。
とても楽しかったです。ありがとうございました。

◎自分の身体と向き合う良い体験になりました!ありがとうございました!

◎楽しかったです。いつも使わないところを使うことで難しいけど自分の出来ないところが明確になったきがします。
ケガをこれ以上しないためにしっかり骨盤を動かせるようになりたいです。

◎横隔膜をあげることや仙骨を中に入れるような意識をするなど、初めてのことばかりで、最初は全然わからなかったけど、やっていくうちに動かしてなかったところなどが動くようになって、前よりもスムーズにプレーできるようになったなと感じました。

アンケート結果(東京AD_男性01)

アンケート結果(東京AD_男性02)

アンケート結果(東京AD_女性01)

アンケート結果(東京AD_女性02)